人気ブログランキング |

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




鯵がおいしい季節です

e0238638_114074.gif
こんにちは。
GWに約20年振りの海釣りに挑戦したのですが、
狙っていた鯵が全く釣れなかった福助です。

いやー、ほんとうに全く釣れませんでした…
行きがけに家族には「今夜は鯵フライだからね」と宣言していたのですが…

というわけで、連休が明けてからもなんとなく
鯵フライ気分が残ってしまっていましたので、
ここはひとつ「釣り鯵」は我慢するとして「スーパーで買い鯵」で解消しましょう。

さて、ここで登場するのが、当ブログでも何度か紹介している
おいしいレシピと暮らしに役立つ情報が詰まった「月刊ベターホーム」。

実は4月号より、個人的に注目の連載がスタートしておりまして…

e0238638_11551437.jpg

それがこちら、「魚をさばく」!
そのタイトルのとおり、旬の魚介をおろしたり、さばいたりするためのプロセスと
おいしく食べるためのレシピが紹介されています。

GWの一件をきっかけに、また釣りを始めてみようかと思っている私には
なにかと重宝しそうなこの連載。
5月号で取り上げられている魚が鯵だったので、
これを見ながら鯵フライの下ごしらえといきましょう。

ふむふむ。

魚をおろす過程のひとつひとつをおさらいしてみると、
これまで包丁を入れていた位置が、けっこういいかげんだったのがわかります…
エラなどを目印にして包丁を入れる場所を決めていくと、
スムーズにおろせるのですね。

さほどの焦燥も混乱もなく、三枚おろしにしてみたのがこちら…

e0238638_11551642.jpg

どうでしょう。なかなか悪くないのではないでしょうか。
まだまだ鍛錬の余地はありますが、
すくなくとも今回は「正しいやり方」でおろせた印象があります。

で、これを調理していくわけですが、
月刊ベターホーム5月号で紹介しているレシピは「なめろう」と「香草パン粉焼き」なので、
鯵フライのレシピはこちらの本で確認です。

e0238638_11551972.jpg

はい。こちらも我家の愛読書「ベターホームの魚料理」。

背開きしたハート形のものが定番ですが、三枚におろしたものでも
もちろん味は変わりませんので、このまま衣をつけて揚げていきます。

e0238638_11552181.jpg


はい。あっという間に完成です。

揚げものに不慣れなことがはっきりと見て取れる仕上がりですが…
それでも旬の食材なので、じゅうぶんおいしい!

この日は気温も高くカラッとした天気だったので、
思わずビールに手がのびますが、
昼前だったのでさすがに自粛しておきました。

鯵がおいしい時期はまだ続きますので、
こんどはやっぱり自分で釣った鯵で!とリベンジを誓った週末のひとコマでした。

ちなみに、ベターホームのお料理教室では、
旬の魚のおろし方が身につく「お魚基本技術の会」を開催しています。
とにもかくにも実践派の方は、ぜひこちらへ!



by better-home | 2015-05-18 11:54 | 月刊ベターホーム

「お料理はじめての会」に入って初心に戻ります

e0238638_1957134.gifこんにちはー。風薫る5月、みなさまいかがおすごしでしょうか。
昨日の母の日に「家庭料理の会」で習ったオムライスを作った、ふたばでございます。


e0238638_2003961.jpg

ずんくりむっくりになってしまった上に、
チキンライスを作った時点でケチャップがなくなりまして、
ケチャップで「I LOVE MOM」が描けませんでした。

1ヵ月前にもこちらでパセリさんが家庭料理の会のオムライスを掲載してましたね。
どんだけオムライスが好きな人たちだって話ですが。。。
いやホントおいしいですよこれ。想像するだけで心拍数が上がるくらいおいしいです。

さて今日は、「家庭料理の会」の話ではなく、みなさまにご報告があります。

e0238638_2061630.gif

わたくし、たった今、「お料理はじめての会」に申込をしました!!!



何か申込をしようかなと検討していたところ、職場の先輩から、「ふたばちゃんには、『お料理はじめての会』がおすすめ!」と、強くすすめられまして。

ええ、もうかれこれ10コース以上通っているふたばです。
最初にベターホームに通ったのは、2001年。(宇宙の旅。ブルブル)
当時は、「基本料理の会 和風」というコースでした。
現在の「お料理はじめての会」は、受講しておりませんでした。盲点です。
(先生から、「お料理はじめての会」について、お話を聞いたりはしていましたが。→こちら

先輩のおすすめポイントは3つ。

1.品数が少なめで余裕があるので、ゆったりと実習できる。
2.このコースで習えるちょっとした一品がとてもおいしい。
3.ふだんよく作っているメニューでも、教室で習ったとおりに作ると、味がピシッと決まるので、家族からも好評。

すごい説得力で、気がついたらポチっと申込してました☆

ふたば、「お料理はじめての会」を習って、初心に返ります!

ちなみに先輩には、ふたばから、「家庭料理の会のオムライスがホントおすすめです」と、おすすめ返しをしまして(←しつこくてすみません)、先輩は「家庭料理の会」に申込してました。

5月開講なので、まだ申込可能です。検討中の方はお早めに。



by better-home | 2015-05-11 20:33 | お料理はじめての会

台所にひそむ危険と初夏のかんたんデザート

e0238638_14345561.gifちょうどいい気候になり、ごはんがおいしい毎日ですね♪
ベターホームのお料理教室は5月が開講の月。
今月から教室に通い始めたという方が多く、フレッシュな風が吹いています。
新しいことを始めようという方の前向きなパワーを感じると、こちらもワクワク、うれしい気分になります。
教室に通おうかどうか検討中という方も、まだ間に合うクラスがたくさんありますので、どうぞよろしくお願いいたします!


さて、先日我が家で、ちょっとした事件が起きました。
友人たちを呼んで、天ぷらを揚げようとしていた時のこと。
油をはったお鍋の中に、棚に置いていたスマホをポチャンと落としてしまったのです!!

e0238638_14251910.gif
あまりの衝撃で30秒くらいボーっとしてしまいましたが、着火する前だったのが不幸中の幸い。
すぐに引き上げてキッチンペーパーで油を拭きとりました。
絶望しながらヌルヌルする電源ボタンを押してみると、普通に使え、ちょっと拍子抜けしたほど。
その後よくよく確認したところ、通話の音声が小さくなってしまったので、翌日修理に持って行きました。


「どうされましたか?」と聞かれ、恥じらいながら、「油の中に落としてしまって・・・」と告白したところ、店員さんたちは半笑い。「水没」扱いで、交換となってしまいました。

今回は笑い話で済みましたが、着火して油の温度が上がった後だったらと思うと、ゾッとします。
火や油を扱うキッチンは危険がいっぱいだから、安全にはじゅうぶん注意しながら料理をするべきだと認識をあらたにし、反省しました。
特に、最近、スマホやタブレット端末でレシピを見ながら料理をする人は多いのではないでしょうか。
安定したところに置いて、気をつけて料理をしましょうね!


e0238638_14345561.gif
さて、話は変わるのですが、スマホ油没事件の際に、「抹茶塩」で天ぷらを食べようと抹茶を買ったので、何か抹茶を使ったデザートを作りたいなと「かんたん美味シリーズ 」をパラパラ見ていたところ、心に響くレシピを発見しました。



かんたん美味4」に掲載されている、「豆腐白玉」です。
白玉粉に、水ではなく、豆腐を練りこんで作ります。
「豆腐を入れるとできあがりがやわらかくなります」とのこと。
e0238638_18270250.jpg


抹茶に関係なくない!?と怒られそうですが、落ち着いてください。
メインはあずきを添えて食べるレシピですが、アレンジとして、抹茶バージョンも掲載されているのです。
あずきのかわりに、抹茶のシロップで食べます。
e0238638_18291156.jpg
e0238638_15131243.gif

白玉だんご。久しぶりに作ったのですが、思ってたよりもずっと手軽に、あっという間に完成しました。
豆腐を練りこむ作業も楽しいです!
e0238638_18403302.jpg

水で練ったものとはたしかにちがって、やわらかく、でも、もちもち感はしっかりあって、とても気に入りました。
抹茶の香りと、ちょっとほろ苦い風味もとてもおいしいです。
これからも時々作りたいな~と思いました。
そして、手軽にできておいしいレシピがいっぱいの「かんたん美味」は、本当によいシリーズだな~と、すっかりごきげんになった休日でした。




by better-home | 2015-05-07 19:24 | 料理の本

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ