<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧




小松菜づくし!

こんにちは!今回は月刊ベターホームについて、ご紹介します。
今日は、月刊ベターホームの中でも人気のコーナー、 『野菜ごよみ』の試作現場をのぞいてきました。
『野菜ごよみ』は、毎月旬の野菜をひとつとりあげ、素材の味をいかしたいろいろなアレンジレシピを紹介しています。
シンプルで手軽に作れる料理が多いので、バジルも愛用しています♪

e0238638_1554429.jpgさて、今回のテーマは小松菜。
なんと、もう来年、1月号の試作なんですって。ビックリ!!
まだ夏が終わったばかりだというのにネ・・

←キッチンには大量の小松菜が・・・発注量は、1キロだそうです。


料理の担当は、渋谷教室の吉田栄子先生。
ひとりで、小松菜料理を6品考えて、作ります。
「小松菜って、切り方に変化がつけにくいので、ワンパターンなイメージになりがちでしょ?だからけっこう難しいんですよ~」とのこと。

うーん、たしかに。ザクザクと長く切るか、短く切るかの違いくらいしかないですね・・。

そこで、アクセントになる味を加えたり、食材の組み合わせで食感を変えるなど、バリエーションを増やすためにいろいろ工夫をしたそうです。

e0238638_1721551.jpg
アッという間に6品完成!
あえものから、煮もの、炒めもの、スープまで、小松菜づくしです。


e0238638_17351889.jpg
出来上がった料理は、ほかの先生たちや事務局スタッフも加わって試食。
そこで出た意見や感想を集めて、また試作と検討を繰り返して、レシピを仕上げていきます。
ふぅ・・大変。

小松菜の素材の味をいかしつつ、手軽に作れておいしいレシピ。
1月号をお楽しみに~!!



by better-home | 2012-09-27 18:11 | 月刊ベターホーム

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ