人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ

魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ_e0238638_14345561.gifこんにちは!先日、健康診断に行ってきました。
最近目がかすむのが気になっていたので、朝、蒸しタオルを目に当てたり、目薬をさしたりして万全の体勢で視力検査に臨んだところ、ここ数年で最高の視力を記録しました。プラシーボ効果かもしれませんが、蒸しタオル、すごい!

健診の後って、急にヘルシーな食生活を意識してしまいませんか?
私は肉が好きで、普段は肉のおかずが多いのですが、「魚も食べなきゃな」と思い立ち、週末はアジを買ってきてたたきにしました。

魚といえば、「お魚基本技術の会」
「魚をおろすのははじめて」という初心者の方から、自己流でやっているので基本を習いたいという方まで、幅広い方に人気です。
教室をのぞいてみると…
魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ_e0238638_18124232.jpg
魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ_e0238638_14251910.gif

わー、みんなとっても真剣な様子ですね、先生!





魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ_e0238638_10124457.gif
「お魚基本技術の会」では、1人ずつ魚をおろして、かんたんな料理に仕上げます。
みなさん、とっても熱心ですね。




魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ_e0238638_1523229.gif
私もかなり昔(まだ「お魚料理の会」という名前だった時代・・・)にこのコースに通って、はじめて魚をおろしました!最初はぎこちなくても、修了するころには「あら、結構おろせるようになったかも!?」と思えるコースです。実際に自分でやるとしっかり身につく&継続は力なりですね。
そして自分で魚がおろせると、メリットがいろいろあるなと感じます~


魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ_e0238638_10124457.gif
そうですね!魚がおろせると、いいことがいろいろあるんですよ。
「お魚基本技術の会 春夏6ヵ月コース」の実習内容にあわせて、3つご紹介します。
まずひとつめのいいことは、「おいしい」



魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ_e0238638_18242213.jpg
魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ_e0238638_14345561.gif
おいしい・・・! それはいきなり重要ポイントですね。
そういえば、初めておろしたてのアジではじめてフライを作った日。かなりの衝撃を受けました。
いつものスーパーで買ったアジなのに、おいしい・・・なぜ・・・。



魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ_e0238638_10124457.gif
おろしたてで、新鮮だったからですね!
教室では鮮度の見分け方も習えるので、おいしい魚料理が食べられるようになりますよ。
ふたつめのいいことは、「レパートリーが広がる」

魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ_e0238638_18300899.jpg
魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ_e0238638_14251910.gif
わ! この一見メガネ風の魚はさんまですね。
実習内容のページにあるように盛り付けると、ちょっといい和食やさんで出てくるようなすてきな1品!





魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ_e0238638_10124457.gif
すてきな雰囲気メニューですが、教室では、家庭で作りやすい方法で習えます。さんまがふっくら仕上がっておいしいと、人気のメニューなんですよ。下処理やおろし方の基本が身につけば、教室で習えるメニュー以外にも作れる料理が増えてレパートリーがぐっと広がるので、「魚売り場に行くのが楽しみになった」という方も多いです。
3つめのいいことは、「達成感が味わえる」



魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ_e0238638_19073127.jpg
魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ_e0238638_19071690.jpg
魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ_e0238638_10124457.gif
1尾の魚を最初から自分でおろして、料理をして食べると、すごく充実した気持ちになりますよ!





魚をおろせるといいことが♪ 「お魚基本技術の会」のススメ_e0238638_15131243.gif
達成感を味わえて、しかもおいしいものが食べられるなんて、最高ですね。
アラも無駄なく料理できる点も、うれしいです!




魚のおろし方が身につき、いろいろな料理のレパートリーも広がる「お魚基本技術の会 」
現在、「春夏6ヵ月コース」の5月開講クラスのお申し込みを受け付け中です。
「魚が好き」「魚料理のレパートリーを増やしたい」「料理の腕をみがきたい」という方、この春からチャレンジしてみませんか。
お待ちしています!




by better-home | 2016-04-05 15:33 | お魚基本技術の会

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ