人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり分の和食

ひとり分の和食_e0238638_18412926.gifこんにちは、バジルです。
さいきんのマイブームはかぶと柿のサラダです。

今日は12月1日発行のベターホームの料理本「ひとり分の和食」について紹介したいと思います!
どーん!

ひとり分の和食_e0238638_18481253.jpg


ひとり分の和食_e0238638_18412926.gif
この本はその名の通り「かんたんなのに、きちんとおいしい!」ふだんの日に使える、ひとり分の和風おかずレシピ集。
ひとり分では作りにくいと思われがちな和食を、鍋ひとつでおいしくできるよう、ベターホームの先生が考えました。


毎日の食事作りには”作りおき”や”まとめ作り”が役立ちますが、かといってそんなに完璧に組み立てられるわけでは無いとバジルは思っています…が皆さんはいかがでしょうか。

そして忙しかったり、風邪をひいたり、予定がたたなかったり、計画通りにいかず疲れ気味の時こそ、手作りのあたたかいものをバジルは食べたくなります。

そんな時こそこの「ひとり分の和食」

先日も、家族は出張で家には自分だけ、冷蔵庫の中身は乏しい、かといって次の日に外食の予定があったので、しみじみほっこりした手作りのごはんが食べたいなーというワガママな思いを抱えて帰途につこうとしていました。
「はっ!こんなときこそ新刊”ひとり分の和食”が活躍だわ!」と、皆さんよりひと足先に新刊のレシピでおうち定食させて頂きました!

結果はというと…
ひとり分の和食_e0238638_19483870.jpg


ひとり分の和食_e0238638_19493847.gif見た目イマイチで申し訳ありませんが、、「ひとり分の和食」から「ぶりだいこん」、「なめたけ」と前日の残りの「ひじきのあえもの」で一汁三菜定食!自分的には大満足でした!
ぶりだいこん、写真だと色がイマイチですが、味がしっかりしみておいしかったです~。


ちなみに準備にかかった時間はちょうど30分くらいでした。手軽!

このぶりだいこん、材料はというとなんとこれ↓と調味料だけ。

ひとり分の和食_e0238638_19575656.jpg

ぶり1切れとだいこん100g、しょうが。ますます手軽だと思いませんか。

そして、やはり家で食べる手作りのごはんは、代えがたい魅力があるなあと食後ゆっくりしながら思ったのでした。「ひとり分の和食」に感謝。

皆さんも、書店や教室でぜひ新刊手にとってみてくださいね。
ライフスタイルによって色々なシーンにマッチすると思います。
では、また!



by better-home | 2015-11-26 11:56 | 料理の本

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ