人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいです!お魚基本技術の会

楽しいです!お魚基本技術の会_e0238638_1326622.gif
こんにちは、バジルです♪
最近のマイブームは「紅茶豚」です。
作りおきできる紅茶豚は、忙しい毎日の強い味方。
毎週仕込んでます♪

さて、ベターホームのお料理教室では11月開講のクラスの受付を開始していますが、
皆さんはどのコースを受講するかもう決められましたか?
コースや日程によっては満席のクラスがちらほら…になってきたので、ご検討中のコースがある方はお早めに!

かくいうバジルも、まだ曜日や時間帯で迷っております…


楽しいです!お魚基本技術の会_e0238638_15193792.gif

が、「お魚基本技術の会 秋冬コース」を受講したいなと思っております!


5月よりお魚基本技術の会春夏コースを受講しているのですが、とても楽しくて!
魚の扱いにもだいぶ慣れ、家での復習でも「ずいぶん3枚おろしが上手になったんじゃない?」なんて褒めてもらえることが増えたのですが、さらに半年受講して、自信を持って扱える魚の種類を増やしたい!所存です。

そもそもなぜ、お魚のコースを受けようかと思ったかというと、このブログの記事のはなちゃんの言葉に影響を受けたからです!

楽しいです!お魚基本技術の会_e0238638_15273097.jpg「お肉ばっかり食べていたので、魚料理が作れるようにならないと偏るなぁ、と思っていました。
スーパーで見ると切り身が意外と高いので、一尾を買って自分でおろしたほうが経済的でおいしいのでは、と思ったんです。でも、魚は全然おろしたことがないので、昨年5月から『お魚基本技術の会 春夏コース』に通い始めました。


楽しいです!お魚基本技術の会_e0238638_15193792.gif
栄養バランス!経済的!
見習いたい!
そんなわけで影響を受けやすいバジルは、すぐに申し込んで毎月楽しみに通っています。

つい先週も8月分を受講し、いかのファルシ スパイシーソース、いかと空芯菜の炒めもの、いかのわた炒めを作ってきました!
こちらは先生が作った見本ですが自分たちで作ったものもなかなかうまく出来ましたよ♪
楽しいです!お魚基本技術の会_e0238638_15385516.jpg



このコースの魅力も他の基本のコースと同様に、やはり自己流ではわからなかったコツや知識が身につくことだと感じています。
魚の洗い方、うろこや内臓の取り方、おろす時の包丁の向きや手の添え方や力加減、
そしてなんと言っても様々な魚を自分自身でかんたんにおいしい料理に仕上げられるようになること!
毎回の仕上がりに感無量なんです。

魚屋さんやスーパーの魚売り場を覗くのがとっても楽しみになりました。うれしい変化ですね。

そして秋冬コースでは、いわしやさば、かれい・ほたて、鯛、にじます、豆あじ、いなだなど春夏コースとは違った旬の魚と出会えるのもワクワクです!

ふたばさんがブログに記していた焼きさばずしも今からとても楽しみ!
楽しいです!お魚基本技術の会_e0238638_15512384.jpg

ぬおー!待ちきれないくらいです。(写真をみたらテンション上がって変な声でました、すみません)


楽しいです!お魚基本技術の会_e0238638_15193792.gif
もちろんお魚以外にも魅力的なコースがたくさん!
皆さんぜひこの秋からもベターホームで楽しく料理をしましょう!
お待ちしています!



by better-home | 2015-08-25 10:03 | お魚基本技術の会

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ