人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受講生の方に料理教室の感想ききました!part2

受講生の方に料理教室の感想ききました!part2_e0238638_1945643.gif
こんにちは、バジルです。
全国的に暑い日が続いているようです。
皆さん、十分に暑さ対策をして乗り切りましょうね。


こんな暑い日でも皆さん料理教室に足を運んでくださって、一同感謝することしきりです。
そして皆さんが教室でいきいきとお料理をする姿を拝見すると、暑さなんかなんのその!うれしい気持ちでいっぱいになるバジルです。

さて。
今日は、受講生の方何名かに料理教室の感想をうかがってみましたので、紹介したいと思います。過去にも4名の方にもうかがいましたが(過去のブログ記事はコチラ)、今回また新しく3名の方にお話をうかがいました!

まずひとりめは
受講生の方に料理教室の感想ききました!part2_e0238638_19115768.jpg


笑顔が素敵な本村昌子さん!
「お料理はじめての会」「和食基本技術の会」からスタートし、「洋食・中華おかずの基本」「お魚基本技術の会」など次々と制覇。現在は7コース目「手作りパンの会」に通ってくださっています。

医療関係のお仕事をされている本村さんは、いつもお仕事帰りに参加。
「行くまでは正直めんどくさいな、と思うときもあります。でも、いざ教室に来てみると色々な人とお話できて楽しいし、仕事とまったく違うことに頭と体を使うので気づくとリフレッシュしているんですよね」とはにかみながらお話してくださる姿が印象的でした。

お料理教室に通いはじめるきっかけは、「実家に暮らしているとなかなか料理をする機会がなくて」「まずははじめることからはじめよう」と思ったことだそうです。
ご友人の方のおすすめもあって、ベターホームに決めたそうですが、実際に通ってみてどうでしたか?との質問に「暮らしの経験が豊かな先生に、実用的な内容を教えてもらえるのでとてもためになって。気がついたら7コースも続けていました」とうれしいお言葉。

そんな本村さんも今では、お仕事に持参するお弁当を作ったり、時間が許せばご家族の分の食事を用意したり、先日はなんとお友達とそのお子さんに手作りパンでおもてなしをされたそう!

受講生の方に料理教室の感想ききました!part2_e0238638_19141621.gif
「特技は料理ですと言えるようになることがこれからの目標です」と謙遜してお話されてましたが、そんな日はもう目前なんじゃないかな、と感じました。


そしてふたりめは。
こちらもナイススマイルの森田渉さん!
受講生の方に料理教室の感想ききました!part2_e0238638_19243772.jpg

「こんな素敵な男性がお料理教室に通っているの?」と疑問に思った方きっといらっしゃいますよね。
今、男性でもお料理される方が多いのはご存知かと思いますが、「ベターホームのお料理教室」にも実はたくさんの方が通ってくださっています。

森田さんもそのうちのひとり。「お仕事帰りに夜のクラスに通うのは大変じゃないですか?」との質問に、「月に1回なのでそれに向けて仕事をコントロールすればいいですし、振替システムもあるので通いやすいですよ」と頼もしいお言葉。

「もともと食べることが大好き」で「自分でも料理を作れるようになったらさらに視野が広がるかな」と思って料理教室に通いはじめたのだそう。
その先には、「いつか家庭を持ったら、いつもおいしい料理で僕等を育ててくれた実家の母のように子供を手作りのごはんで育ててあげたい。食卓をみんなで囲みたい。」という思いがあることをお話してくれました。
「今は共働きが普通の時代、家事も分担しなければですよね」というお言葉に一同感動・・・。

森田さんも周りの方からすすめられて、ベターホームに決めてくださったそうですが、実際通ってみてどうでしたか?との問いに、「先生たちの軽妙なトークが面白いです。調理の際の『なぜこうするのか』という知識や知恵が、楽しい話の中につまっていて。しかもそれが実体験にもとづいているので、よく覚えられます。」とお話してくれました。

受講生の方に料理教室の感想ききました!part2_e0238638_19141621.gif
「普段は忙しいのでなかなか自炊生活は難しいですが、料理をすることに対してハードルが下がったことが一番の収穫です」と森田さん。料理教室がその一助となったのであれば本当にうれしく思います。


さて3人めは
受講生の方に料理教室の感想ききました!part2_e0238638_19422250.jpg

こちらも優しい笑顔が印象的な中谷佳菜さん。
中谷さんには、月刊ベターホームの人気連載「私がベターホームのお料理教室に入った理由」にも登場してもらったことがあるので、憶えている方もいらっしゃるかも?!

中谷さんはご結婚されたのをきっかけに毎日お料理と向き合うようになり、「なんだかうまくいかないな」「基本をきちんと習ってみたいな」と感じたことが料理教室に通うきっかけだったそう。
今は、ご実家のお父様と妹さんの3人で受講してくださっているんですよ。

料理教室で習ったとおりにだしをとって、みそ汁を作ったら味がピタリと決まって旦那さんが「おいしい!」って言ってくれたんです!とキラキラとした目で語ってくださるご様子にこちらも心がほっこりうれしくなりました。

「当時は料理の本を見ていてもわからない言葉が多くて。やっぱり本だけじゃコツがつかめない部分もあるものですね。料理教室に通うようになってからの上達ぶりに旦那さんが続けることをすすめてくれたんですよ。」といくつかのコースを受講し、今はパンが好きな旦那さんのために「手作りパンの会」に通っていらっしゃいます。

受講生の方に料理教室の感想ききました!part2_e0238638_19141621.gif
「教室の日は旦那さんが『今日のパン楽しみにしてるよ』と、朝出かけて行くんです。」と幸せを絵に描いたようなエピソードの数々にこちらも幸せ気分になりました。


受講生の方に料理教室の感想ききました!part2_e0238638_1945643.gif
そんなわけで3名の方のインタビューの紹介を簡単にさせていただきました。
自分のライフスタイル誰に近いかな、なんて参考にしながら読んでいただければうれしいです。


そして。
どんなライフスタイルの方でもお役に立つ「ベターホームのお料理教室」秋開講クラスは本日7/29からお申込み受付スタートです!
たくさんの方のご参加をお待ちしています!



by better-home | 2015-07-29 09:15 | その他

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ