台所にひそむ危険と初夏のかんたんデザート

e0238638_14345561.gifちょうどいい気候になり、ごはんがおいしい毎日ですね♪
ベターホームのお料理教室は5月が開講の月。
今月から教室に通い始めたという方が多く、フレッシュな風が吹いています。
新しいことを始めようという方の前向きなパワーを感じると、こちらもワクワク、うれしい気分になります。
教室に通おうかどうか検討中という方も、まだ間に合うクラスがたくさんありますので、どうぞよろしくお願いいたします!


さて、先日我が家で、ちょっとした事件が起きました。
友人たちを呼んで、天ぷらを揚げようとしていた時のこと。
油をはったお鍋の中に、棚に置いていたスマホをポチャンと落としてしまったのです!!

e0238638_14251910.gif
あまりの衝撃で30秒くらいボーっとしてしまいましたが、着火する前だったのが不幸中の幸い。
すぐに引き上げてキッチンペーパーで油を拭きとりました。
絶望しながらヌルヌルする電源ボタンを押してみると、普通に使え、ちょっと拍子抜けしたほど。
その後よくよく確認したところ、通話の音声が小さくなってしまったので、翌日修理に持って行きました。


「どうされましたか?」と聞かれ、恥じらいながら、「油の中に落としてしまって・・・」と告白したところ、店員さんたちは半笑い。「水没」扱いで、交換となってしまいました。

今回は笑い話で済みましたが、着火して油の温度が上がった後だったらと思うと、ゾッとします。
火や油を扱うキッチンは危険がいっぱいだから、安全にはじゅうぶん注意しながら料理をするべきだと認識をあらたにし、反省しました。
特に、最近、スマホやタブレット端末でレシピを見ながら料理をする人は多いのではないでしょうか。
安定したところに置いて、気をつけて料理をしましょうね!


e0238638_14345561.gif
さて、話は変わるのですが、スマホ油没事件の際に、「抹茶塩」で天ぷらを食べようと抹茶を買ったので、何か抹茶を使ったデザートを作りたいなと「かんたん美味シリーズ 」をパラパラ見ていたところ、心に響くレシピを発見しました。



かんたん美味4」に掲載されている、「豆腐白玉」です。
白玉粉に、水ではなく、豆腐を練りこんで作ります。
「豆腐を入れるとできあがりがやわらかくなります」とのこと。
e0238638_18270250.jpg


抹茶に関係なくない!?と怒られそうですが、落ち着いてください。
メインはあずきを添えて食べるレシピですが、アレンジとして、抹茶バージョンも掲載されているのです。
あずきのかわりに、抹茶のシロップで食べます。
e0238638_18291156.jpg
e0238638_15131243.gif

白玉だんご。久しぶりに作ったのですが、思ってたよりもずっと手軽に、あっという間に完成しました。
豆腐を練りこむ作業も楽しいです!
e0238638_18403302.jpg

水で練ったものとはたしかにちがって、やわらかく、でも、もちもち感はしっかりあって、とても気に入りました。
抹茶の香りと、ちょっとほろ苦い風味もとてもおいしいです。
これからも時々作りたいな~と思いました。
そして、手軽にできておいしいレシピがいっぱいの「かんたん美味」は、本当によいシリーズだな~と、すっかりごきげんになった休日でした。




by better-home | 2015-05-07 19:24 | 料理の本

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ