人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきました、お肉料理の会!

行ってきました、お肉料理の会!_e0238638_10495938.gif
皆様こんにちは。福助です。
今月はベターホームのお料理教室の開講月です。
※開講月は年2回、5月と11月。


前回の記事で書いたとおり、
ベターホーム・デビューを果たしてきましたので、
かんたんにご報告させていただきます。


今回申し込んだお肉料理の会、11月は、
・ローストチキン 菜園風
・ミートボールのミルクスープ
・ホットクランベリーワイン
という実習内容。

行ってきました、お肉料理の会!_e0238638_1053395.png























なかでも「ローストチキン 菜園風」は
このコースに申し込んだ時点で、
今年の我が家のクリスマスディナーの主菜として、
内定している一品。
期待を裏切ってもらっては困るのです。

さてさて、受講日当日。

実習が始まる前はさすがに緊張もしましたが、
その後はあっと言う間の2時間15分。

既にベターホームに数年通っている先輩たちの
サポートを受けながら、
テキパキと共同作業をこなしていくという、
これまでにない体験には、大きな充実感がありました。

そんなわけでいきなりですが、

行ってきました、お肉料理の会!_e0238638_10562071.png























…とこんな感じに取り分けて、はい、完成です!

いいじゃないですか、この焼き色!
ナイフを入れるとジュワっと肉汁がしみ出ます。

…で、おいしい!
塩とこしょうだけとは思えない、しっかりとした味わい。

実は焼く前の段階で、
想像以上にたっぷりの塩を、丸どりにすり込んでおきます。
えっ、それはちょっと多すぎなのでは…と思う量です。

先生が言うには、焼いている時に出る脂によって、
塩が流れてしまうから、ということだったのですが、
うんうん、確かにちょうどよい塩加減に仕上がっています。

それから、ぜひ皆様にお伝えしたいのが、
丸どりのなかに詰めておいた、黒米入りのごはんのおいしさ。

肉のうまみがしっかりと移っていて、これは絶品!
“ごはんを詰めずにローストチキンを焼くことなかれ”
個人的教訓として、そっと胸に刻んでおきました。



というわけで、おなか一杯食べて、
ベターホーム・デビューが無事完了。
もちろん、我が家のクリスマスにも本採用です。

来月からもこの充実感&満足感を味わうため、
私、福助はお肉料理の会に通い続ける所存です!



by better-home | 2014-11-17 10:50 | お肉料理の会

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ