人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日にはおとうさんがパンを焼くのです

日曜日にはおとうさんがパンを焼くのです_e0238638_19431834.gifこんにちは。福助です。

ベターホームのお料理教室、11月開講クラスは現在お申込み受付中!
手作りパンの会」は新しいメニューになります!


…と、いきなり宣伝なわけですが、実際のところ、
ベターホームのパン教室は、昔から人気の講習会なのです。

しかしながら、個人的には縁遠い世界であるところの「パン作り」。
なんとなく、オジサンである自分が趣味でパンを焼いている姿を思い描くと、
一抹の気恥ずかしさを覚えたりして…

そんな時に、ぱせりさんに見せてもらったのが、
40年ほど前の月刊ベターホームの記事「日曜日におとうさんがパンを焼くのです」。

日曜日にはおとうさんがパンを焼くのです_e0238638_9335733.jpg

※「ベターホームのパン教室のあゆみ」ページでも掲載しています

なによりも、記事のタイトルが魅力的だったこともあり、
あぁ、なんだか、この雰囲気はいいなあ、パンを焼いてみようかな、と思った瞬間でした。

奇しくもその後、パンを焼く機会が到来しました。

新しい「手作りパンの会」の内容が、実習時間内に収まるかどうかを確認するのに、
先生と数名のスタッフで模擬教室を行ったのですが、
そこに受講生役として参加したのです。
習ったのは、1月の実習内容「ドーナツと桜あんぱん」

その経験を踏まえ、いざ!日曜日にはおとうさんがパンを焼くのです!


…と思ってから、実践したのは、習ってから1ヵ月が過ぎた頃。
残されているのは、レシピと、わずかなメモと、かすかな記憶。
失敗の予感がしながらも、なにはともあれ計量です。

これは、レシピを参照すれば大丈夫。

日曜日にはおとうさんがパンを焼くのです_e0238638_2013179.jpg

材料を混ぜたら、こねます。

日曜日にはおとうさんがパンを焼くのです_e0238638_2045484.jpg

ん!実際に手を動かし始めると、習った時の様子がよみがえったりして、
さらに、前回よりも格段に短い時間で、生地がまとまったりなんかして。

日曜日にはおとうさんがパンを焼くのです_e0238638_2095962.jpg

順調に発酵。
フィンガーテストも問題なし。

日曜日にはおとうさんがパンを焼くのです_e0238638_2092464.jpg

今回は作るのは、ドーナツだけなので、
生地を4等分にして丸めたら、少し休ませて…

日曜日にはおとうさんがパンを焼くのです_e0238638_20143353.jpg

ドーナツ作りの個人的ハイライトその1。
丸めた生地の真ん中に、指で穴を開けたら、
そのまま2本の指をグルグルさせて、穴を広げます。

この後、生地が膨らむので、穴は心持ち大きめに。

日曜日にはおとうさんがパンを焼くのです_e0238638_20145643.jpg

ドーナツ作りの個人的ハイライトその2。
成形した生地を揚げると、みるみるうちに、ふっくらふわふわ。
これは単純に見ていておもしろい。

日曜日にはおとうさんがパンを焼くのです_e0238638_20252527.jpg

完成!
予想に反して、スムーズかつ上出来な仕上がり。

幼い娘にも食べさせたいので、今日はデコレーション無しの
シンプルなドーナツにしてみました。
どーうですか、おとうさんが作ったパンの味は?

日曜日にはおとうさんがパンを焼くのです_e0238638_2026593.jpg

はい。ご満足いただけたようで。


とまあ、こんな感じで「日曜日にはおとうさんがパンを焼くのです」
を実践してみて、思ったことはふたつ。

「子どもがもう少し大きくなって、一緒に生地をこねたり、
成形したりできたら、楽しいだろうなあ。」

ということと、

「実際にいちど体感した技術は、思っている以上にしっかりと
身体がおぼえているのだなあ。」

ということでした。


日曜日にはおとうさんがパンを焼くのです_e0238638_19431834.gif
世のおとうさん方(だけじゃないですが)、
この秋から、思い切ってパン作り、どうですか?




ベターホームの「手作りパンの会」では他にもこんなパンを習えます!

日曜日にはおとうさんがパンを焼くのです_e0238638_20343223.jpg




by better-home | 2014-08-25 09:58 | 手作りパンの会

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ