人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パープルクィーンで梅シロップ作り!

パープルクィーンで梅シロップ作り!_e0238638_1721452.gif
こんにちは!
久しぶりに登場のつけちゃんです。



梅雨に入り、ジメジメした毎日が続いていますが、皆さんお元気ですか~?
雨が続き、洗濯物に悩まされる季節ですが、この時期ならではの楽しみと言えば「梅」!

今年は、あこがれのパープルクィーンで、梅シロップを作ります。
パープルクィーンは赤紫に色づいた小梅で、梅シロップや梅酒にすると、
鮮やかな大人の雰囲気が漂うピンク色に仕上がります(うっふん)。
5月下旬から6月上旬にかけて、JA紀南でのみ栽培される貴重な梅だそう。
もちろん、今出回っている青梅でも、おいしくできますよ!

◆用意するもの
・梅
・氷砂糖or上白糖(梅と同量か、少なめでも)
・保存瓶

パープルクィーンで梅シロップ作り!_e0238638_18132269.jpg





今回届いた冷凍パープルクイーンはこちら→

冷凍ものは、作りたい時に作れるのが魅力。
また、エキスが出やすいので、
皮をむかなくても手軽に作れます。






パープルクィーンで梅シロップ作り!_e0238638_189764.jpg
◆作り方

1.保存瓶はよく洗い、熱湯を回し
  かけたり、アルコールスプレー
  で消毒します。
  

 ※つけちゃん愛用のアルコール
  スプレー「アルタン」。 →
  みそ作りにも大活躍!
  ベターホームで絶賛販売中。



パープルクィーンで梅シロップ作り!_e0238638_18125660.jpg



2.へたを竹串で取ります。
  ひと手間ですが、これが
  ポロっと取れて楽しい。







パープルクィーンで梅シロップ作り!_e0238638_1818041.jpg








3.梅と氷砂糖を交互に入れて、
  混ざりやすくします。









4.冷暗所で約1週間おきます。1日1回はゆすって、砂糖を溶かします。

パープルクィーンで梅シロップ作り!_e0238638_1744574.gif
それでは、1週間後をお楽しみに。
来週は、梅シロップの飲み方や、しぼんだ実を使ったレシピを紹介するよ!



by better-home | 2014-06-23 09:00 | その他

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ