人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い梅と赤い梅の話

青い梅と赤い梅の話_e0238638_19424350.gif

青梅が3つ。1つ仲間はずれがあります。
どれでしょう~。

青い梅と赤い梅の話_e0238638_10083323.jpg

青い梅と赤い梅の話_e0238638_1450869.gif
わかりましたか?
答えは、いちばん奥の1つ。
いちばん奥のだけがほんものの梅で、
あとの2つは和菓子のねりきりなんです。


先日新聞の連載で梅シロップの作り方の撮影をしたのですが、
その時に先生が、「ちょっと遊んでみました」と出してくれました。
遊び方が高度すぎます!!

和菓子も、上級者になると、こんなふうに季節の風物をかたどって
楽しめるんですね、素敵です。
青梅は生で食べるとからだに毒!ですが、
この青梅はおいしくいただきました。

梅が出盛りですね。皆さんは何か作りましたか?
私は梅酒、梅シロップ、梅干しを仕込む予定でいますが、
まだ何もしていないので、そわそわしています。

梅干しは、一昨年初めて手作りしたのですが、
思っていたよりも手軽で、できあがるととてもうれしくて、
毎年作ろうという気になりました。

梅雨があけた頃、天日に干してできあがる梅干し。
去年は干す機会を逃して、「今年はもう干さなくていいかな~」と思っていたところ、
先生たちに「今からでもいいから干したほうがおいしいから干しなさい」
「ぱせりさん、干した?干しなさい」と繰り返し言われ、
8月、夏真っ盛りに干しました。
青い梅と赤い梅の話_e0238638_16271700.jpg
青い梅と赤い梅の話_e0238638_19385465.gif


あらためて写真を見てみると、日差しがすごい!
おいしくできました。干してよかったです。



「今年こそ梅干しを自分で作ってみたい」という方は、
ベターホームで梅干しを仕込む1日講座を行いますので、ぜひご参加ください↓
首都圏はすでに満員のクラスも多いのですが、
まだご参加いただけるクラスもありますので、ぜひ~




by better-home | 2014-06-09 16:38 | その他

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ