人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍上手になりたい

冷凍上手になりたい_e0238638_17374595.gifごきげんいかがですか~?暑くてぼんやり、ふたばでございます。
昨日、あまりの暑さに、家で仕込んでいたみそを冷蔵庫にうつしました。
そろそろ、ぬか床も冷蔵庫に移動させようと思っています。
これだけ暑いと、何もかも、冷蔵庫に入れたくなり、
日を追うごとに、冷蔵庫がパンパンになっていきます。
ああ、冷蔵庫がもう1台欲しい。

ところが。
一段さがって、ふたば家の冷凍庫。

ガラガラなんですよね…。
実は冷凍庫で一番スペースを占めているのは、保冷剤です…。

冷凍しても、忘れてしまったり、解凍が面倒だったりで、
結局使わないまま古くなってしまうことが多く、冷凍庫はあまり活用していなかったんです。
そんなふたばにぴったりの冊子が登場しました!

冷凍上手になりたい_e0238638_18243599.jpgじゃーん!
ポジティブ フリージング読本」です!
これを読むと、今までは「仕方なく冷凍」していたものが、「あえて冷凍」したくなるらしいです。

それはすごい。

めくってみると、
冷凍についての科学的な説明あり、
おいしく冷凍&解凍するワザあり、
さらには、食材ごとの冷凍&解凍方法を記載した冷凍事典あり(なんと、135食材を扱っています!サンプルはこちら)、
そして、冷凍のしくみを活用した、冷凍だからおいしいフリージングレシピもあり!

冷凍上手になりたい_e0238638_18421792.gif税・送料込で450円のコンパクトな冊子なのに、
内容が濃すぎます!
とても一言では説明できません。
おいおい、ぱせりさんも紹介してくれると思いますので、ふたばからは、「豚肉のはちみつじょうゆ」の1点突破とさせていただきます。笑


冷凍上手になりたい_e0238638_1855477.jpgこの冊子で紹介されている、
<フリージングレシピ>のキモは、「食材に下味をつけて冷凍しておけば、食材のおいしさをキープできる。そして、食べるときは凍ったまま加熱調理すれば、おいしさも逃げず、思い立ったらすぐ作れて、かんたん!」というところにあります。

というわけでさっそくトライ!
まずは、「豚肉のはちみつじょうゆ」を冷凍することに。
保存袋に、調味液と豚肉を入れて、もみもみして、冷凍庫に入れます。



そして、冷凍したまま、「おかずが一品足りない!」という日を待ちます。
zzz


冷凍上手になりたい_e0238638_19385465.gifちょっと待った~!


冷凍上手になりたい_e0238638_19392379.gifあ、ぱせりさん、こんにちは~。


冷凍上手になりたい_e0238638_19395914.gif保存袋に書く日付は、冷凍した日じゃなくて、「いつまでに食べればいいのか」という「賞味期限」を書いておくと、さらに便利ですよ。


冷凍上手になりたい_e0238638_1941793.gif確かに!「豚肉のはちみつじょうゆ」には、<保存期間 約1ヵ月>と書いてあるから、「6月18日まで」って書いておいたほうが、食べ忘れが防げそう!ナイスアイデアですね!


冷凍上手になりたい_e0238638_19424350.gifえ?
それも、読本に書いてあったはずだけど…。





冷凍上手になりたい_e0238638_1984380.jpgさて、気をとりなおして、
2週間後。
ついにきました。「暑くて買いものに行きたくないけど夕ごはんのおかずがさみしい」日。
満を持して、「豚肉のはちみつじょうゆ」の登場です。

材料は、冷凍していた「豚肉のはちみつじょうゆ」と、「キャベツ」と、ごま油とこしょうだけ。

レシピにはありませんが、冷蔵庫に残っていた、セロリの葉も加えてみます。



冷凍上手になりたい_e0238638_1914198.jpgフライパンにごま油と凍ったままの「豚肉のはちみつじょうゆ」を加え、ほぐしながら加熱します。

(ここで、読本に書いてある通り、冷凍の際にもっと平たくしておけば、より早くほぐれたことに気がつきました。次回からはもっと平たくします。)

野菜を加えてざっといため、
黒こしょうをふれば、


冷凍上手になりたい_e0238638_19164280.jpg「やわらか豚肉のキャベツ炒め」のできあがり!

かんたんです。
味付けをしなくていいって、楽ですね。。

そして、食べてびっくり。
お肉が、やわらかです!
はちみつを加えて冷凍することで、肉がやわらかくなるそうです。
冷凍のしくみをいかしているから、こんなにおいしいんですね。



深い。深いです、冷凍!
今まで冷凍を活用していなくて、ごめんなさい!

「またまた、オーバーなんだから」と思った方。
この「豚肉のはちみつじょうゆ」&「やわらか豚肉のキャベツ炒め」、なんと、立ち読みページにまるっと掲載されています。ぜひ試してみてくださいね☆



by better-home | 2014-06-02 19:29 | 料理の本

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ