人気ブログランキング |

受講生の方に料理教室の感想をきいてみました!

e0238638_1312545.gif
こんにちは、バジルでーす!

ようやく春を感じる気候になってきましたね。
春といえばやっぱり心機一転、何かにチャレンジしてみたい季節。
5月スタートの料理教室にも、沢山のお申し込みをいただいており、嬉しい限りです。(ぺこり)

でも、やっぱり何かをはじめるときって、いろいろ不安もあるし、勇気がいるものですね。

「料理教室って本をみてつくるのと何が違うの?」
「通ってみてほんとによかった?」
「どんな風に生活に役立つの?」
「知らない人と一緒に料理を作るってなんだか不安だけど?」

そんな質問や疑問を、実際に通ってくださっている方にきいてみました。

まずひとりめはe0238638_14392513.jpg

銀座教室に通ってくださっている、西川 佳名子さん

つい最近赤ちゃんが産まれた、という嬉しいご報告もいただきました。
西川さんは、ご結婚が決まったときに料理教室に通うことを決意されたそう。

それまで、ひとり暮らしでご自身の食事は作っていたそうですが、
家族の食事も作るようになるのを機に、あらためて基本から見直してみたいな、
と思ったそうです。

通ってみて、自己流ではないコツや、おいしく仕上げるための大切なプロセスを
知ることができて、めきめき上達した!と笑顔で語ってくださいました。
ご主人も「腕が上がった!」と喜んでくださっているそう。
ベターホームとしても嬉しい限りです。

さて、ふたりめは
e0238638_14561436.jpg

横浜教室の菊池由希子さん

なんとベターホーム10年選手。
お母様、お姉様もベターホームに長年通ってくださっています。
「大好きな母の味を、ベターホームに通って自分で作れるようになるなんて幸せ」
と言う菊池さんは、「同じテーブルになった人たちが自然に協力し合えるあたたかい
雰囲気もベターホームの魅力」と語ってくれました。

洋食中華おかずの基本野菜料理の会お肉料理の会500kcal献立パンなど
数々の講習会を受けて、日々の暮らしにいかしてくださっている菊池さん。
喜んでいただける内容をずっと伝えていけるよう、こちらもがんばっていきたいな、と思います。

3人目は
e0238638_15225843.jpg

池袋教室に通う堀井登志子さん

長年バリバリされていたお仕事をリタイアされたのを機会に受講をスタート。
それまでもずっと料理はしていたのですが、大好きな料理をもっと楽しみたいなと
思ったそうです。

実際に通ってみると、今まで知らなかった知恵や新しい発見がいっぱいあって、
料理の応用がしやすくなったそうです。盛り付けにもそれまで以上に気を配るように
なったのだとか。

週末には、堀井さんの手料理目当てにご家族が集うそう。
食卓に並ぶおいしい料理が、みんなを笑顔にして幸せにする。
素敵なことですね。


そして、最後4人目は
e0238638_15321114.jpg

渋谷教室、根岸秀郎さん

根岸さんもお仕事をリタイアした時期から入会されました。
それまでは、仕事ひとすじで料理は一切したことがなかったそう。

その頃、奥様から「もし私がいなくなったらどうするの?」と言われハッとしたのだそうです。
お料理はじめての会和食基本技術の会洋食中華おかずの基本と順番に
それぞれ男性クラスで受講し、今では週に一度の食事当番を持つまでに。

最近では、奥さんだけでなく、お孫さんも根岸さんの作る料理を楽しみにしているそう。
「じいじのハンバーグが食べたい!」なんておねだりされたら、腕のふるいがいがありますね!
料理だけでなく、テニスや歌唱など、さまざまな趣味に時間を有意義につかい
本当にいきいきとされていて、こちらも自然と元気をいただきました。



e0238638_1614988.gif
根岸さんだけでなく、お話をうかがった方それぞれから、暮らしを前向きに楽しもうという
姿勢が伝わってきて、バジルは本当に良い刺激を受けました。

笑顔で楽しんでいくぞー!と決意を新たにした所存です。

みなさんのくわしいインタビューはコチラに掲載されていますので、
ぜひご覧くださいね。



by better-home | 2014-03-17 09:38 | その他

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ