人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと足お先にお正月料理②

ひと足お先にお正月料理②_e0238638_123528.gif
和食のステップアップコース「おそうざいの会」の12月のメニューもお正月にぴったり。

ひと足お先にお正月料理②_e0238638_125082.jpg

ひと足お先にお正月料理②_e0238638_1225797.gifまずは手前のお肉。牛♪牛♪♪ 和風ローストビーフです。
お正月にこういう、「ちょっとごちそう」があるとうれしいですよね!

このローストビーフ、フライパンで作るのです!
オーブンよりも、気軽に作れていいです!フライパンばんざい!

和食のステップアップコースというと、
なんだかすごい和食を習いそうな気がしませんか?
確かに基本のコースよりちょっとステップアップした技術も習えるのですが、
実は、手軽に作れる和食も習える、とても実用的なコースなのです。

真ん中のお雑煮は、汁にだいこんおろしを入れた、変わり雑煮。
奥にあるのは、冬野菜のゆずみそ添え。おせち料理は味がしっかりしたものが多いので、さっぱりした野菜が食卓に並ぶと、変化がつきます。
この野菜は、土鍋を使って蒸し焼きにするのです。保温力があるので、少ない水分で蒸し焼きにすると、野菜の甘みが引き出されておいしくできます。
こんなふうに、身近な道具の活用方法が習えるのも、
「おそうざいの会」のすばらしいところです。


もう1コース、「野菜料理の会」の12月のメニューもご紹介します。
ひと足お先にお正月料理②_e0238638_13222493.jpg

手前の「九条ねぎと鴨のサラダ」。
鍋ものでおなじみのねぎと鴨の組み合わせですが、サラダで味わってもぴったりです!
うしろの「かぶの紅白押しずし」も、とろろを入れる変わり雑煮も、見た目もきれいでおいしいのですが、私のイチオシはこれ
ひと足お先にお正月料理②_e0238638_1702058.jpg

さといものねりきり風です。

さといもを使った甘味。もっちりした食感がたまりません。
さといもの入った生地をさといも形にととのえ、
シナモンでさといも柄をつけます。
さといもを一度解体して再度作り直すなんて、デリタもびっくりな脱構築っぷり。
新年から愉快な気持ちになりそうな、遊び心のある和のデザートです。

そしてお正月の甘味といえば、「和菓子の会」で習う花びら餅。これです。
ひと足お先にお正月料理②_e0238638_17124145.jpg

和菓子に一家言あるふたばさんに熱く語っていただきたいと思います。
ふたばさん、どうぞ!

ひと足お先にお正月料理②_e0238638_1736886.gif
はい、和菓子を愛するふたばです。花びら餅は、新年を祝うめでたい和菓子です。白い生地から赤く染めた生地が透けて美しいですね~雅ですね〜。蜜ごぼうと、みそあんが入っているのが特徴です。これを食べると「年が明けたな」と思います。これを手作りする人はかなりレベルが高く、一目置かれる存在になりますね。

ひと足お先にお正月料理②_e0238638_17254120.gif
へえー、そんな、特別なお菓子なんですね!!ステキ!
ふたばさんも手作りするんですか?


ひと足お先にお正月料理②_e0238638_18301174.gif
もちろんです。エヘン。
でも、毎年、ごぼう抜きで作ります。


ひと足お先にお正月料理②_e0238638_18304975.gif
えっ・・・。





今回ご紹介した料理を組み合わせたら、大充実のお正月になりそうです。

お正月料理について考えていたら、何か作りたくなって、
レシピサーチを見て、ひと足お先に作ってみました。

スライスアーモンドを入れた、田作りです。
ひと足お先にお正月料理②_e0238638_18203581.jpg

こんなふうにお皿に広げて乾かしているうちに、
ちょっとずつつまんで、かなり食べてしまいました・・・
カルシウムがいっぱいとれそうなので、おやつにもいいですよね!

ちょっと気が早いですが、ベターホームのレシピで、みなさんがおいしいお正月を過ごせますように~



by better-home | 2013-11-16 12:26 | その他

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ