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先生に直撃!「30分の500kcal献立」が人気の理由

e0238638_19181375.gifこんにちは!ふたばでございます。
9月。何かをはじめたくなる季節ですね~。
秋開講の注目コースといえば、
2013年5月に新登場した「30分の500kcal献立」です。

とにかく人気のこのコース。
5月開講クラスは、あっという間に満員になってしまいました。
現在募集中の11月開講クラスも、満員クラス続出中なのですが、
今ならまだ、入れるクラスもありますので、お早めにチェックしてくださいね!

気になるのは「なぜゆえにそんなに人気…?」というところ。
5月からスタートしたクラスを担当している先生に直撃してみます!
先生~。どんな感じですか~?




e0238638_19312861.gifこのコースは、その名の通り、短時間で作れて、ごはん軽めに1膳分込みで500kcal前後の献立が習えます。

ヘルシーな料理というと、作るのが大変で、味はちょっと…というイメージがありますが、このコースでは、妥協なし!
おいしさも、作りやすさも追及しました。
教室でも、「もう、何度も作りました!」という、うれしいお話をよく伺います。




e0238638_19413119.jpgたとえば、6月の「チキン南蛮風 豆腐ソース」。
高カロリーのイメージが強いチキン南蛮ですが、ささみを使い、揚げずに作り、豆腐を使ったタルタル風のソースをかけることで、ぐっとカロリーダウン。

「ささみがしっとりしておいしい!」「普通のタルタルソースより、このソースのほうがおいしくて好き」と大評判です。



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7月の「えびとオクラのカレー」も、「ヘルシーで、本格的な味!」と、みなさん感激していました。

まず、たまねぎをアメ色になるまで炒めるのですが、ゆっくり炒めていてはそれだけで30分くらいかかってしまいます。
そこでひと工夫。あっという間にアメ色に炒められるワザが習えます。

また、カロリーを控えるため、市販のカレールーは使わずに作ります。エビの殻を煮出してうまみを引き出したり、オクラでとろみをつけたりと工夫しているので、かんたん・ヘルシーな上、とびきりのおいしさです。



e0238638_2005583.gif工夫の結晶ですね~!
最近、料理にかかる時間が長いことに悩んでいます。
想定時刻にできあがらなくて、料理しながらおなかがすいて、めまいがしてきたり…。どうすれば短時間で料理が作れますか?



e0238638_2063158.gifお仕事をされている方は帰りが遅い日も多いですよね。
できるだけ短時間で作りたいという方のために、
このコースは「ひと鍋で作る」「火通りのよい食材を使う」といった、
スピードアップのコツを盛り込んでいます。




e0238638_2095810.jpgたとえば1月の「白身魚と白菜のフライパン蒸し」。フライパンに、メインと添えの野菜を全部入れて加熱するだけ。

使う道具を少なくすると、洗いものも少なくなって楽ですよね。

ちなみに、この料理は、たっぷりのにらを加えたピリ辛だれをかけます。このたれがまた、絶品なんですよ!




e0238638_20334628.gifフライパン1つで作れるのはうれしいですね。
そういえばこの間、しゅうまいを作ったのですが、
肉だねを作った後、包むのに意外と時間がかかりますよね!
「これから、ひとつひとつ、包むのか…」と、しゅうまいの皮を手に、しばらくぼんやりしてしまいました。



e0238638_2063158.gif皮で包む時間、あなどれませんよね。手作りのしゅうまいは本当においしいですが、平日の夜にはちょっとハードルが高い料理ですね。
そこでひと工夫したのが、4月の「しいたけしゅうまい」です。



e0238638_20404444.jpg作り方はとてもかんたん。こんな風に、しいたけの上に、肉だねをポン!

出したり洗ったりする手間のかかる、蒸し器も蒸し台も使いません。フライパンに少量の水を入れて蒸すのでとても手軽です。

しいたけでボリュームアップ、しかもローカロリー。味もお墨付きです。




e0238638_20444936.gif短時間で作れておいしくてヘルシー…。本当にすばらしいですね。
こんな料理を身につけたら、バラ色の日々が待っているようで、
想像するだけで心が躍ります。人気なのも納得です!
早く習いたくて、うずうずしてきました…



by better-home | 2013-09-02 09:00 | 30分の500kcal献立

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