人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜もちが食べたいなら作ればいいじゃない!と思った話。

桜もちが食べたいなら作ればいいじゃない!と思った話。_e0238638_18190385.gifこんにちわ!おひさしぶりです、ふたばでございます。
年が明けたと思ったら3月ですね!みなさまいかがおすごしでしょうか。



ふたばは、みそを仕込んだり、ミニトマト入り麻婆豆腐を作ったりしておりました。(=あいかわらずです)

さて。3月になると食べたくなるものといえば、桜もちですよねー!
でも、ひなまつりを過ぎると、意外と桜もちが売られていない気がするのです。
なんとなくスーパーでも端っこに追いやられているような。。
個人的に桜もちを食べたいピークは3月中旬~下旬なのにと、毎年この時期に不満を感じております。
そんなふたばの頭をよぎったのは、このセリフ。

「パンがないなら、ケーキを食べればいいじゃない。」
「桜もちが食べたいなら、自分で作ればいいじゃない。」

というわけで、さっそく作ることにしましたよ。

材料はこちら。道明寺粉と桜の葉の塩漬けだけ買ってきました。
あんこが変な感じですが、これは冷凍していたあんを解凍しているところです。
あまったあんを、ひらたくしてラップして冷凍しておくと、必要な分だけパキパキ折って解凍して使えるのでとっても便利です。←と、和菓子の会で昔習いました。

桜もちが食べたいなら作ればいいじゃない!と思った話。_e0238638_18381552.jpg
レンジでチンで作れるんですよね~。めちゃめちゃかんたんです~。
ほんと、思い立ったら作れます。

正直、桜もちを作るのが久しぶりすぎて、あんこを生地で包むのが上手にできなかったのですが、
できあがりはこちら

桜もちが食べたいなら作ればいいじゃない!と思った話。_e0238638_18475362.jpg
あんまり上手に包めてなくても、桜の葉でくるめば何とかなっちゃいました。
とってもおいしかったです。
桜の葉の塩気と、かおりと、あんこのハーモニー。桜もちを考えた人は天才です!

ふたばが和菓子の会を習ったのはずいぶん前なのですが、
和菓子を作るようになったので、習っておいて、ほんとによかったなーと思います。




by better-home | 2017-03-13 18:57 | 和菓子の会

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ