人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス_e0238638_10404381.gif
こんにちは。福助です。
今年も残りわずか、何かと慌しい時期ですね。



さて、記事のタイトルどおり「もうすぐクリスマス」ですが、
我家では諸事情あって、少し早めのクリスマスパーティーを
すでに開催してしまいました。

我家のクリスマス、私・福助の役目はふたつありまして、
そのひとつがローストチキンを焼くことです。

レシピはもちろん、お肉料理の会で習ったもの
昨年教室で実習した直後に、自宅で作ったきりなので
およそ1年振りの挑戦でしたが、特に苦労することはありませんでした。

あらためて感じたのですが、下味が塩とこしょうだけのこのレシピ、
すごくシンプルで、作りやすいんですよね。

・ちょうどよい大きさの丸鶏の調達先
・自宅のオーブンの温度の加減
これさえクリアしてしまえば、失敗しようがありません。

たまにオーブンのなかの様子を確認しながら、
じっくりじっくり焼き上がりを待って…

もうすぐクリスマス_e0238638_12135070.jpg

はい、完成です!
かんたんなのに、丸焼きならではの迫力、
食卓に並べると皆に「すごい!」と言ってもらえるのも
このレシピのよいところ。

ちなみに、香ばしく焼けた鶏肉はもちろんですが、
この料理の最大の楽しみといえば、こちら…

もうすぐクリスマス_e0238638_1315332.jpg

あらかじめ鶏のおなかに詰めておいたごはん(黒米入り)がとにかくおいしい!
鶏のうまみたっぷりで、塩・こしょうだけの味付けとは到底考えれません。

今回はとにかくたくさん食べたかったので、
詰められるだけ詰めてみましたが、それでもあっという間に無くなってしまいました。

というわけで、楽しみがぎゅっと詰まったこの一品。
うーん、書いていたらまた食べたくなってきました。
クリスマス当日にもういちど焼いちゃおうかな…

ちなみに、私のクリスマスの役目のもうひとつは、サンタクロースに扮すること。
今年はクルマのなかでこっそりと衣装を身につけていたら、
お隣さんに見つかってしまい、なんだか恥ずかしい思いをしました…

それでは、皆様、どうかよいクリスマスをお過ごしください!!



by better-home | 2015-12-21 11:44 | お肉料理の会

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ