人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春からの「手作りパンの会」

春からの「手作りパンの会」_e0238638_14345561.gif

みなさま、パンは好きですか?
私は大好きで、とりあえず、毎朝の主食はパンです。
時々夜の主食もパンです。


おつまみにも、意外とパンはいけます。
ワインにはもちろん、ビールにもパン(麦仲間)、最近、日本酒のおともにもパンはいけるなと思えてきました。
そのうち、ごはんのおかずにパンを食べるようになってしまうのではないかと、自分でおびえています。

さて、パンといえば、ベターホームのパン教室「手作りパンの会」は昨年11月から内容が新しくなりました。
満員のクラスも多く、入会できなかったという方、申し訳ありませんでした。
そんな方に朗報です!本日から、5月開講クラスのお申し込みを受けつけています。
今ならまだご希望のクラスにお申込みいただきやすいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「手作りパンの会」は、秋から半年の実習内容も大好評だったのですが、せっかくなので今回は、春から半年の実習内容の中から、おすすめのパンをご紹介したいと思います。
まずはこれ、「抹茶マーブル」。9月に習うパンです。
春からの「手作りパンの会」_e0238638_16011483.jpg
生地に抹茶あんを折りこんだ生地を三つ編みにして、パウンド型に入れて焼きます。
作って楽しい、ほんのり甘くて食べておいしい。プレゼントにしても喜ばれそう。
いろいろアレンジもできそうですよね!

続いて、10月の「パン・オ・ショコラ」。
春からの「手作りパンの会」_e0238638_16062546.jpg
サクサクのデニッシュ生地の中にチョコレート。
この姿、私は勝手に“パリジェンヌのまくら”と呼んでいます。
こんなまくらで寝てみたい。

ちょっとワザありのパンが続きましたが、シンプルで手軽に作れ、毎日食べたいようなおいしさのパンもあります。
特に5月は、パン作りがはじめての方にも、一度基本を確認したいという方にもぴったり。
春からの「手作りパンの会」_e0238638_17153519.jpg
ミルクパンは、牛乳が入った生地で、やさしい風味。
ぱっくり割れたクープがかわいいですよね。
このクープが、イースター島の石像の顔の彫り具合に似ているような気がして、
私は勝手に“モアイ”と呼んでいます。

春からの「手作りパンの会」_e0238638_16250864.jpg
同じ生地にチョコチップを混ぜ、形を変えたパンも一緒に習います。

そして、6月のイングリッシュマフィン。
春からの「手作りパンの会」_e0238638_16265211.jpg
このパンは、オーブンではなく、フライパンで焼き上げます。焼いている様子を間近で見られるのは、なんだかちょっと新鮮。
食べる時は、真ん中でざっくりと割って、トーストして食べます。
手作りすると、中のふんわり感が強くて、食感のコントラストがより楽しめるような気がします。

同じ生地でこんなおそうざいパンも。
春からの「手作りパンの会」_e0238638_16265833.jpg
具沢山なので、「このパンとちょっとしたスープかサラダでもあれば、ランチになるね!」ということで、「ランチバンズ」と名づけられたパンです。


春からの「手作りパンの会」_e0238638_15131243.gif
なんてバラエティ豊かなラインアップ!
この春からパン作りにチャレンジしてみたいという方はもちろん、以前に通ったことがあるという方にも、楽しんでいただける内容です。
(ベーグルやデニッシュなど、以前の実習内容にあったパンは、レシピを変えて、よりおいしかったり、作りやすいレシピになっています)
みなさまのお申し込みを、お待ちしています!




by better-home | 2015-02-02 17:03 | 手作りパンの会

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ