人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りみその季節がやってきました

手作りみその季節がやってきました_e0238638_133551100.gifこんにちは!ふたばでございます。
急に寒くなりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

寒い季節、といえば、、、

そうです!

みそ作りの季節、到来です!!

ふたばは、2012年にみそ作りに初めて挑戦しまして、その後、延々作り続けております。
ええ、本当に、おいしいんです。もう市販のみそには戻れない体になってしまいました。
ベターホームの先生も、自宅でみそを仕込んでいる人が多いんですよ。

みそ作りというと、「大変そう」というイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。

みそ作りに必要なものは、

 1. 材料(大豆とこうじと塩)
 2. 道具(鍋、樽、重石と、あとはおたまや木べらや押し板代わりの皿 など)
 3. ふたばが愛してやまない、「かんたん手づくりみそテキスト
 4. そして、瞬発的な、気合

です!

仕込むのも、大豆の水煮缶を使えば、あたためてつぶしてこうじ・塩と混ぜるだけ。
ふたばは、フードプロセッサーを使っているので、大豆をつぶすのも、「ガーッ」で、完了です!
「フードプロセッサーを持っているけど、あまり使っていない…」という方に、
声を大にして伝えたい。
「みそです! みそを作ればいいんです!」(←完全に、余計なお世話ですが。笑)

仕込んだら、あとは、基本放置。月に1回、混ぜればいいだけ。
そして待つこと4~6ヵ月。しみじみおいしいみそができあがりです。

実は、かんたんで楽ちんなんですよ。
根気がなくても、作れます。(断言)

手作りみその季節がやってきました_e0238638_14373195.jpg
ふたば家は今年は11月3日に2樽仕込みました。昨晩(12月8日)、1回目のお手入れ、「天地返し」をしました。

どきどきしながら蓋を開けると、
おお!まったくカビもでていません!

みそは年中作れますが、初心者はやっぱり、寒い季節に仕込むのがおすすめです。
ゆっくり発酵するので味わい深く、何より、カビが生えにくいので作りやすいです。



手作りみその季節がやってきました_e0238638_14415170.jpg
重石をとると、こんな感じです。
押し板の上に琥珀色の液体(=みそだまり)が上がっています。

はー、いい香り!




手作りみその季節がやってきました_e0238638_14431036.jpg
あとは、木べらで、みそだまりごと全体をよく混ぜ合わせます。
まだ仕込んで1ヵ月目なので、全体が固くしまった感じです。
これが月を追うごとに、やわらかく、色つやよくなり、みそ独特のよい香りになっていきます。

天地返しが終わったら、重石とふたをして、完了です。




さて、木べらについた、1ヵ月目のみそをなめてみました。

手作りみその季節がやってきました_e0238638_1458401.gifなんと!すでに、おいしいいいい!
1ヵ月目にして、この、驚愕のおいしさ。

発酵、最高です。




・はじめての方はこちら:みそ作りキット
・みそ作り材料はこちら:大豆缶・こうじ・塩
・2月に全国のベターホームで「手作りみそを仕込む会」を開催します。申込み受け付けは2015年1月5日(月)スタート予定です。
・昨春、みそを作るみそ部の活動を行いました
入部編活動報告1活動報告2完成編



by better-home | 2014-12-09 15:03 | その他

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ