人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグルについて熱く語ります

ベーグルについて熱く語ります_e0238638_18262048.gifこんにちは。ぱせりです。
こちらの自己紹介ではちょっと不思議な子になっていますが・・・
真人間です!
よろしくお願いいたします。


ベターホームのお料理教室は、本日までが夏休み。
リニューアル工事をしている名古屋以外は、明日から8月分のクラスが再開です。

8月分のメニューで私が好きなのは、「手作りパンの会」のベーグル。
もともとベーグルは好きだったのですが、
「お店で買ったほうがおいしいし、楽だし~」と思い、
自分で手作りしようという気はまったく起こりませんでした。

ところが。手作りパンの会のベーグルをひと口食べて、その考えが変わりました。
香ばしくて、もちもちで、人気のお店のものに負けてない、いや、それよりおいしいかも!
たまに、「ベーグルってかたいから、食べにくくて苦手」なんて言ってる人に出会いますが、
そんな人にもぜひこのベーグルを食べて欲しいです。
かたいんじゃなくて、ほどよい弾力。
食べていて「み、水を・・・」という感じにはならず、アゴも疲れません。

教室では、ひとつの生地から、プレーン、セサミ、クランベリー&チョコの3種を作るのですが、
その中でも最も気に入ったのが、クランベリー&チョコ。
ホワイトチョコを使うのですが、そのちょっとミルキーな甘さと
クランベリーの酸味と生地のもちもち感が揃うと、
それぞれの魅力を引き立て合って、それぞれのポテンシャル以上のものが
引き出されているように感じます。
なんだか食べログとかAmazonのレビューみたいになってきちゃいましたが・・・
このおいしさをたくさんの人に味わっていただきたいという思いで綴っております。

あのおいしさが忘れられず、家でも作ってみました。
ベーグルについて熱く語ります_e0238638_19534026.jpg

後ろの黒いのは何?とびっくりしますが、黒ごまです。(教室のレシピは白ごまなのですが、家になくて・・・)
こねるのも成形も楽しいし、発酵して生地がふくらむのもワクワクします。
ベーグルは生地を一度ゆでてから焼くので
ゆでたりするの、めんどくさいな~と思っていたのですが、
あれ、これくらいの手間なら作っていいんじゃない?と思えるレベルでした。
焼き立ては本当においしくて、ついつい2個目に手がのびて、半分だけと思いつつ、
結局2個食べてしまいお腹がパンパンに。

これから時々は作ろうと思います。
ただ、粉を量るのはめんどくさくて嫌いなので、憂鬱。
そこで、まとめて量って、1回分ずつチャック付の保存袋に小分けにしてみました。
ベーグルについて熱く語ります_e0238638_1953573.jpg

これで数回は粉を計量しなくても作れるかと思うと、
笑いが止まりません・・・ふふふ。

ちなみに、去年タレントの優木まおみさんが雑誌の連載で、
ベターホームにベーグルを習いに来ました。
ベーグル作りは初めてということでしたが、とても上手にできていました!
ご自宅でも朝食用に作ったと書いてあって、とってもうれしかったです。

「手作りパンの会」は、2014年11月にリニューアル予定なのです。
ということは、今のメニューを1年通して習うには、この秋の入会がラストチャンス。
ベーグルは人気のパンなので、リニューアル後も実習内容に入る予定ですが、
レシピは今のままではなく、変わるそうです。
新バージョンのベーグルも楽しみですが、今のベーグルがかなり気に入っているので、
迷っている方がいたら、この秋入会するのをおすすめします。
ベーグル以外のパンも、とってもおいしいのでぜひぜひ!



by better-home | 2013-08-16 09:30 | 手作りパンの会

ベターホームの旬の情報をお届け!
by better-home

検索

タグ